今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記

1 / 16 >>

Latest(Selected) Entries



一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

 神田川沿いの桜







通勤途中にある神田川沿いの桜のアーチ。




H中野にも美しい風景がありましたでございます♪



















クリスマスケーキ


クリスマスにパステルで買ったショートケーキ。

買う時は全然気づかなかったのですが、ケーキの上にチェロを弾いてるサンタさんが!



どうもいろんな楽器バージョンがあるようですが、偶然チェロ弾きサンタに当たったのが
嬉しくてアップしときました♪







 久〜しぶりに自ブログを開いてみましたら、一番上が広告になっていて、
「この広告は60日以上更新がないブログに表示されます」ですと。


へ〜そんなの出るようになったんだぁ。




てか、よけいなお世話ですけど。

てか、こんなとこ見に来てくれた人に更新ないから広告見とけって
どんだけ失礼なんですか?



・・・・すいません久しぶりなんでテンション上げようと軽くキレてみましたが
別に怒ってませんよ。


ところでなんだか忙しいです。さすが師走!

忙しいという字は心をなくすと書きますね。
・・・ってあからさまに受け売りで恐縮ですが、忙しいを免罪符にしていろんなことを
なおざりにしているそこのアナタ!いや私のことですね。

一番なおざりにされているのがチェロの練習です。
アンサンブルクッキングもあまりの練習不足にいまいち楽しめませんでした。
消化不良に終わってしまい悔やんでる次第です。

リベンジのため、懲りずに4月にあるアンサンブルフェスティバルに
申し込んじゃいましたよ。
果たして練習出来るか不安です。

うちのチェロ様に申し訳なく、お詫びにAD弦替えてあげました。
GCはスピロのタングステン張ってるのでまだまだ使いますよ。高いんだもんっ。



話は変わりますが友人のサックス吹きがやってるバンドがCDを出しました。
レコ発ライブが先日高円寺SHOWBOATでありました。

気迫のこもった素晴らしいライブで、なんだか一回り大きくなったように
感じました。
誇らしいのと同時に彼らが羨ましくもありました。


即興系が苦手な方も、あまり耳に馴染みのない方もよろしければどうぞ。


http://www.myspace.com/derakushi


・・・・ちなみに許可とってません。多分大丈夫でしょう。







 気がついたらもう10月だ。

先週は自分が教わっているチェロの先生が出演するライヴに
2本行くことが出来た。

2つとも全く違う感じのライヴで素晴らしかった。


最近は仕事が終わるのが遅く、平日殆ど自分の時間が持てない。
友達のライヴは平日が多いため、全く行かれなくなっている。
チェロの練習も週末のみ。
まあこれは仕事ばかりのせいではないが・・・・・。

とにかくこれはストレスである。

第一、私の生き甲斐である道草、徘徊がさっぱり出来なくなっている。

元来怠け者のためあまり忙しいのが性に合わないのだ。
何度生まれ変わってもキャリアウーマンとは無縁だろう。


とにかく現状打破したい。
休みがいっぱいいっぱい欲しい。


ビバ!怠け者!!!







鶴岡八幡宮の桜


花冷えの日が続いたと思ったらようやく温かくなりましたね。
画像は鎌倉の鶴岡八幡宮の桜です。

って桜だけアップで取ったのでどこの桜か全くわかりませんね・・・。
念のためこちらも。
参道が桜のトンネルのようで素敵でした。
でもこれだと鳥居と狛犬がメインのようですね・・・。


鶴岡八幡宮


要は写真を撮るのが下手なんですよ。
でもまあせっかく撮ったので載せてみました。

週末は井の頭公園もお花見で凄い人出だったでしょうね。
薄着のシーズン到来に向け、最近は公園で泥縄ながらジョギングなど
してみてますが、この土日は近づくのはやめました。
でも池にしなだれかかる井の頭公園の桜はとても美しいです。
咲いているうちに行ってみようと思ってます。





ようやく春らしい陽気になり、花粉の飛散も絶好調。
その割に昔ほど症状がひどくない。

ひょっとして治ってきてる?花粉症って不治の病じゃなかったの??
よくわからないが不治の病を克服しつつあるのか。素晴らしい。

昨日は横断歩道でないところで車道を横切ろうとして歩道で立ち止まったら
自転車に激突された。
一瞬何が起こったのかわからず立ちすくむ。
茫然と落としたバッグを拾いながら身体に当たったところを確かめる。
が、無傷。頑丈だ。
気がつくと自転車の若い女の子が必死に謝っている。
いえいえとんでもない、私が100%悪いです。ごめんなさい。

話は変わるが、今年の発表会はカザルスホールでやることになった。
ちなみに一昨年は東京FMホール。
去年は吉祥寺のライブも出来るイタリアンレストラン。
先生、年々張り切ってる気が・・・。
そういえば、カザルスホールってもうじき閉館するとか。
取り壊してしまうのだろうか。なんて勿体ない事を。

となると、今年の発表会は最初で最後のカザルスホールでの演奏。
思い出に残る演奏をしなければ。失敗したとかでなく・・・。







管理者ページをいじっていたら誤って全コメントを消してしまいました。
慌てふためきましたが後の祭り・・・・・。

せっかくこんな道草ブログにコメント付けてくださいました方々には
申し訳ない限りです。。。

これが「凶」でしょうか。恐るべし深大寺・・・。


またよろしければコメント頂けたら幸いです。ホントにすみません。。。





先週、深大寺の神代植物公園に梅を見に行って来た。
ちょっと早かったようでまだ咲いている木が少なく、2、3分咲きといったところ。


神代植物公園
それでも清楚な美しさの梅の花。




寒かったので深大寺そばを食べて温まる。美味しい。
勢いでお土産にそば饅頭とそばかりんとうも買ってしまう。

今年はまだおみくじ引いてなかったことを思い出し深大寺で引いてみた。
凶だった。






うちの金魚の同居人。

エビちゃん

「ヤマトヌマエビ」。

何ヶ月か前だったか気紛れに5匹買い求め、水槽に放つ。
巨大金魚が4匹泳ぎ回る姿に恐れをなしたか、ずっとひとかたまりになって
濾過器の陰などに隠れていたが、何回か脱皮を繰り返し徐々に大きくなってきた。

今では5匹それぞれがお気に入りの場所を陣取って住みついている。
大きさは6センチほどになった。

水槽の苔などを食べてくれる「お掃除屋さん」だそうだが、大きな水槽に5匹程度
居たところでお掃除が追いつく訳もなく、単に水槽の賑わしになっている。

以前、1匹脱走したことがあった。
濾過器のコードが水槽の上から出ているのを伝って脱出したらしい。

畳の上を長い触覚がついているものが動いているのを遠目に見つけ、一瞬
「ゴキ××!!!」
と固まったが、こわごわ覗き込んでみたらエビちゃんだった。
つかまえようとしたらぴょーんとエビ反りに跳ねて逃げようとした。
君は畳の上では生きていけないんだよと諭し水槽に戻す。
その後は逃げていない。観念したか。

金魚の産卵はまだ続き、保育園が定員オーバー。
というか最初に産まれた稚魚がかなり大きくなっていて、小さい仔を
飲み込もうとしているところを目撃したため慌てて別の隔離箱に移すことに。
ところがその際、誤って親金魚の居る水槽に泳ぎ出てしまい、一瞬で親金魚に
飲み込まれる。

因果応報か、とは思うものの親兄弟の区別ない弱肉強食の世界を目の当たりにして
しょんぼりする。

ともかく保育園は年長組と年少組に分けた。
もうそろそろ終わってもいいんじゃないか、産卵ラッシュ。。。





飼っている金魚が卵を産んだ。

なんの用意もしてないところに産んでしまったので、やむなく放置(!)して
いたが、ある日水槽にちっちゃ〜な稚魚が懸命に泳いでいるのを見つけてしまい、
慌ててすくいあげて隔離した。

そのままにしておくと親金魚達の餌食となってしまうのだ。
・・・子供を食べるなよと。。

一匹だけだったが順調に育っている。

その後一週間後にまた産み、何日か後には別の金魚も産卵してしまったので
何故こんな寒い時期にと恨みつつ、採取出来た卵だけ次々に隔離箱へ。

現在、「保育園」と名付けた隔離箱の中は17〜8匹(たぶん)の赤ちゃん達が
泳ぎ回っている。
孵化したての4ミリほどの仔から、一番先に生まれた1.5センチほどの仔まで。
赤ちゃん用の餌をあげると一人前にぱくぱく食べる。
とても可愛らしく、つい見続けてしまう。

しばらくは世話&観察に勤しむ日々が続きそうである。
ちゃんと育つかしらね・・・。






このpageのtopへ▲

2017

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲