今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記

1 / 1

Latest(Selected) Entries



一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

久しぶりに携帯を買い替えたら当たり前のことだがカメラの性能が向上していて、
激しく動き回る赤ちゃん金魚たちの姿も捉えられるようになった。



金魚の赤ちゃん



時々弱って死んでしまうものもいるが、概ね順調に育ち今現在52匹(!)


子供達は今は全部一緒の水槽に入れている。
フナ色からオレンジ色に変わり、尻尾も長くなり金魚らしくなって来た。




金魚部屋



隣の水槽には親金魚達。大きさの違いが歴然。。。


大きい仔は4cm(尻尾は入れず)から小さい仔は1.5cmくらいまで。
個体差もだいぶはっきりしてきてとても可愛い。


可愛いけど・・・まだまだ大きくなるんだろうなぁ。





・・・・・・・どうしましょ。。。







去年、秋祭りの夜店で和金の小赤を9匹すくった。
生き残ったのは1匹だけ。

以前から飼っている他の金魚とは種類も大きさも違うので、1匹だけ金魚鉢で
飼っていたが、その金魚鉢にいつの間にかヒビが入っているのを見つけて廃棄。
陶器の鉢に買い替えた。

1匹だけでは可哀想と思い、紅白の模様が綺麗なコメットをルームメイトとして
購入し、小赤ちゃんの鉢に入れた。

ところが今まで餌は一人で食べ放題、個室を独り占めしていた間に
すっかり暴君になっていたらしく、新参のコメットちゃんが気に入らず
つつき回していじめる。

コメットちゃんは怯えて木片の下や水草の陰に隠れるも、出口をピッタリ塞いで
待ち伏せる小赤ちゃん。
慣れるにつれコメットちゃんも強気になり、出口を塞ぐ小赤ちゃんを頭で押して
応戦。
ただならぬ緊張感溢れる日々が続いている。

下の画像は一見仲睦まじげに寄り添っているが、牽制し合い火花が散っている
様子である。



小赤とコメット


そろそろ仲良くしなさいよ、あんたたち。。。






すっかり金魚ブログと化してきた感が否めませんが、年少組→年長組と順調に増え続け
やむなく小さめの水槽を追加。

晴れて小学校ご入学組。

赤ちゃん金魚

画像ではちょっぴり赤っぽく見えますが、まだまだメダカ色です。



親金魚 更紗

こちらは親金魚の更紗ちゃん。
珍しくカメラの前で静止してくれました。



親金魚 丹頂

こちらも親金魚の丹頂ちゃんとオランダちゃん。
手前の丹頂ちゃんは親金魚の中では一番小さいですが、一番の愛嬌者です。

名前は全て金魚の種類をそのまま呼んでいるという大雑把さ。
ここに写ってないジャイアンのみオリジナル(違う)です。

親金魚4匹とも容姿が違うので、赤ちゃん達がどんな色かたちになるのか
とても楽しみです。






このpageのtopへ▲

2017

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲