今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

山本有三記念館

部屋の賃貸借契約書の訂正を土曜の午前中に済ませた後、
気持ちのいい陽気だったので、三鷹にある不動産屋を出て
そのまま玉川上水沿いにゆっくり吉祥寺へ向かって歩く。

その途中にある山本有三記念館
入館無料だそうなので、ぶらっと立ち寄ってみた。
「路傍の石」や「真実一路」などの作品を残した山本有三が
実際に住み、執筆もしていた家だそうで、古い素敵な洋館だった。

当時は三鷹も雑木林ばかりの田舎だったそうだが、そこにかなり
モダンな洋館を建てたものだなと思った。
天井が高く、暖炉がいくつもあり、窓にはステンドグラス。
どの部屋にも窓の下にはゆったり腰掛けるスペースが作られていて、
思わず座りたくなる。
重厚な木の家具や大きめのソファがよく似合う家だ。
庭は広々として竹林や池もある。

・・・・展示物や内容より建物に食いつく私。お里が知れますな。。。
いやいっそここに住みつきたい。





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲