今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

高円寺北口の中通り商店街からちょっと路地を入った所に
この界隈では有名な天ぷら屋さんがある。

お店の名前は「天すけ」。

カウンターだけで10席ほどの小さなお店。
一昨日の土曜日に行くことが出来た。

いつも並んでいると聞いたので、友人と示し合わせて夕方の開店6時に
到着。
私達の前に3人連れのお客が待っていたが、開店と共に入れた。

注文したのはここの名物「玉子定食」。
卵をそのまま油で揚げて甘いタレをかけてご飯に乗せてくれると
いうもの。
その他に海老、イカのしそ巻き、キス、ピーマン、ナス、かぼちゃの
天ぷら、かき揚げがついて1200円という嬉しいお値段。
定食とは言え、ちゃんと一品ずつ揚げて次々に出してくれる。

天ぷらだけでも満足したところへメインの玉子乗せご飯。
生卵をそのまま油に割り入れ、殻をポンッと後ろに投げるパフォーマンスも
楽しい。
入れた後で衣を上からかけ、サッと揚げるので黄身は半熟。
ああ、写真撮れば良かった。。。食べ歩きブログは失格だ。。。

でもこのお店、安くて美味しくてそのうえお店の人達がほんとに感じいい。
品がいいのだ。
大将なんて、自分の息子さんくらいの年齢であろうお店の若い子にも
とても丁寧な言葉遣いで指示を出していて、見ていて気持ちがいい。
いくら美味しいお店でも厨房で怒鳴り声が聞こえたりすると居心地が
悪くなるものだ。

すっかりお腹がいっぱいになって、気分良く商店街をぶらつく。
高架をくぐって南口へ渡り、パル商店街からルック商店街へ入った辺りで
「前衛派珈琲処」の看板を見つけ、入ることに。

お店はこちら。前衛派珈琲処 Matching Mole

ここがまた「これぞ高円寺」と言いたくなるようなサブカルな雰囲気を
ぷんぷん漂わせた素敵なカフェだったので、思わず興奮。
う〜んいいとこ見つけちゃった。来て良かった。また来よう。

やっぱり素敵だ高円寺は。まだまだいろいろ開拓しなければ。







  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲