今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

ベルリンフィル12人のチェリストたち

13日の日曜に、サントリーホールへ「ベルリンフィル12人のチェリストたち」
演奏を聴きに行った。

2年ぶりの来日に、早くからチケットを取り楽しみにしていたものだ。
チェロの同じクラスの人二人と会場で待ち合わせ。
2年前と同じステージ後ろの席。
ここはB席だけどプレーヤーに近く、楽譜の書き込みまで見えるお気に入りの
席なのである。

フォーレのパヴァーヌ、グレンミラーのムーンライトセレナーデ、
ドビュッシーの月の光・・・・弦を弓で軽く叩いてリズムを取るカッカッという
音まで美しく響く。
目を瞑るとチェロのみで演奏しているとは思えない多彩な音色に酔い痴れた。

今年は思いがけないことがもうひとつ。
第1部が終わり、20分の休憩を挟んで第2部が始まろうとしたとき、2階の
ステージ脇の席の辺がTVカメラや報道陣、黒い服の人達で慌ただしくなる。
そして現れたのが、天皇陛下と美智子妃殿下。
みんな一斉に立ち上がり拍手を贈り、両陛下もそれに応え手を降る。
私達も思わずテンションが上がり、はしゃぎまくる。(ミーハー)
そういえば、天皇陛下はチェロを嗜まれるんだった、と納得。

第2部も素晴らしい演奏、そして観客のアンコールに幾度となくステージに
戻って来てくれる12人にまたまた感動する。
両陛下も立ち上がって惜しみない拍手を贈っていた。

いろんな意味で大満足して、ご飯を食べようと外に出たが、アークヒルズは
何故か全館閉鎖。
サントリーホールそばのレストランもお休み。

???
・・・どうやら天皇陛下のお出ましで特別警戒中、とのことらしかった。

やむなく皆でホームグラウンドの吉祥寺まで戻った。ちょっと残念。。。








  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲