今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

今月から今までのグループレッスンに加えて、ストリングスアンサンブルの
クラスに入ることにした。
吉祥寺の教室にはアンサンブルクラスがないので、系列は一緒だがちょっと
遠くの教室になる。

昨年、アンサンブルフェスティバルというイベントに参加し、文京シビック
ホールでフルオーケストラによるワーグナーの「ニュルンベルクのマイスター
ジンガー」前奏曲を演奏する機会に恵まれた。
技術的にちょっと厳しいものはあったのだが、オケのステージでは背後から
聴こえる管楽器の迫力、大人数のストリングスによる美しいハーモニーと
臨場感にとても興奮、感動した。

それまであまりオケで弾きたいという気持ちはなかったのだが、他の楽器と
合わせるっていいなあ、と思うようになった。

今度入ったクラスは練習が月1回なのであまり負担がないのが気に入り、
同じクラスの人を誘って先月見学に行き、その場で申し込んで来た。
人数は20人位?だろうか。チェロは私達が入ると5人になる。
2人いるビオラの人が1人辞めてしまうそうなので、ビオラが1人になって
しまうそうだ。
ビオラに入ってもらいたかったかも。チェロでごめんなさい。

ちょうどそのとき練習していたのはモーツァルトのアイネ・クライネ・
ナハトムジーク。
アイネク全楽章やるのは初めてなので嬉しい。
楽譜も後から送っていただいて、先日が初レッスン参加。

1ヶ月自主練したけど落ちまくり。。。

そして今月でアイネク終了とのこと。あらら。
でも今まで何回もやってるのでまたそのうちやりますよ、と言われた。
次まで覚えてられそうもない。時々練習しなくては。

来月からはヴィヴァルディの四季より「春」。
チェロはちょっと出番少なめだからアイネクよりは楽かも。
来月のレッスンが楽しみだ♪







  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

音楽教室のアンサンブルクラスって4,5人程度かと思っていましたが、みちるさんの入ったクラスは20人もいるんですか。結構な人数で、驚きました。
音の響きに囲まれて気持ちいいでしょうね。(*^_^*)
楽しんで、がんばって、またクラスのことなどアップして下さい。
楽しみにしています♪

理解出来たのがみちるさんが興奮、感動した事とビバルディの「春」だけなんですがついついコメントしてしまいます みちるさんグループレッスン頑張ってください そして通り過ぎます……
  • ジャガー井上
  • 2009/03/23 2:26 PM
皆で演奏なんて、すごく楽しそう!でも練習さぼれないですね。笑
アイネ・クライネ・ナハトムジークは、一番好きな曲なんです。
オケに入らないと演奏できないとあきらめていたのですが、こういうクラスに入ると演奏できるんですね。
今はクラス追加できないけど、オケ以外の手段があるとわかっただけでもうれしいです。
この記事を書いてくれてありがとう。みちるさんに感謝です!
  • hiro2
  • 2009/03/24 2:27 AM
しるくらさん、やはりバイオリンが多いですね〜。
というか20人でチェロ5人は多過ぎ・・・笑
お休みの方や入れ替わりも結構あるみたいなんで人数確保しているみたいです。
ストリングスアンサンブルだとチェロは伴奏パートが多くなるので、
周りの音を聞いて合わせる練習になると思います。
・・・今はまだその余裕があまりないんですが。。。
  • みちる
  • 2009/03/24 9:24 AM
ジャガ、あはは、あまり興味ない話題でごめんよ〜。通り過ぎないで〜。
ヴィヴァルディの「春」は中学のときお掃除の時間中流れてた曲だったので、
それ以外にあまりちゃんと聞いてないのよ。笑
そんな感じですが頑張りますわん♪


  • みちる
  • 2009/03/24 9:28 AM
hiro2さん、私は山野楽器の教室なんですが、吉祥寺以外の教室では
弦楽四重奏のクラスや、オーケストラクラスもあるみたいですよ〜。
今回入ったクラスしか行ける曜日がなかったのでここにしました。
人数が多いのでお休みしても大丈夫みたいです。休んでる人もいました。
良かったら入って下さい〜。お待ちしてます♪
でも月イチなのでお休みしたら2ヶ月あいちゃいますね。笑
アイネク楽しかったですよー。もうちょっとやりたかったなぁ。


  • みちる
  • 2009/03/24 9:37 AM
アンサンブルクラスにはぜひ入ってみたいです。
ただ、今でさえ練習不足なのに欲張ってクラスを増やしても、いろいろともったいないし、他の人の迷惑になりそうなので..
ところで、みちるさんも山野だったんですね。
  • hiro2
  • 2009/03/26 2:11 AM
hiro2さん、お、もしやと思ってましたが山野でしたか〜。一緒ですね!
今度入ったアンサンブルクラスはもう長い人達が多く、皆さんお上手なんで、
私もかなり迷惑かけてると思うんですが、無理のない程度に楽しくやろうと
思ってます〜。
弾けないところはボーイングだけ合わせて弾いてるフリ。笑
やっぱりプレッシャーになっちゃうと続きませんもんねぇ。
お互い発表会に向けて頑張りましょうね♪


  • みちる
  • 2009/03/26 9:35 AM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲