今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

 月イチで行っているストリングスアンサンブルのレッスンの課題曲。
今はヴィヴァルディの「Concerto grosso op.3 No.11」。

クラシックの知識に乏しい私は全く知らない曲だったが、探して聴いてみると
とてもカッコいい曲であった。

最近、チェロパートは更に人が増え現在総勢7名。
先日チェロパートのみで集まって自主練習を行った。
実際集まれたのは私を含め5名。

チェロはこの曲では更にソロパートとその他に分かれる。
ソロパートは最近入ったけどチェロ歴の長いとても上手な人にお任せ♪

途中の休憩を挟んで3時間みっちりとボウイングなど合わせる練習。
来月のレッスンでは先生にお褒めの言葉をもらえるか。

何回かレッスン行ってみて思ったこと。


・・・・先生、かなり変わってる。


ちなみに先月はチェロパート「気持ち悪い」と怒られまくり。。。
まあ、それもこれも含めて今は楽しんではいるけれど。


下の画像は練習用にとYouTubeからiPodに落として参考にしているもの。
(CDとかiTunesとか探したけど無かったので)

こんなに早く弾けませんが・・・・。











  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

私も初めて聴きました。
かっこいい曲ですねー。途中刑事ものかアクション映画を観ているのと錯覚するようなロック調で進行するところが「うひゃ〜♪」です。
みちるさんの参加しているストリングスアンサンブルは音楽教室とかではなくてサークルのようなものなのですか?…質問していいのかな?
専門用語出まくりの上にYOUTUBEの画像が携帯からは見れませんでした それでもコメントつけちゃいました ごめんなさい お詫びにハンドベル鳴らします……
  • ジャガー井上
  • 2009/07/07 6:06 AM
私も聞いてみたいけど、聞けけないので残念!!
かっこいいんですね(^^)v
>先生かなり変わっている・・・。

そうなんデスか〜・・・気持ちわるいと言われてもねぇ、プロの耳で聴かれても・・・ムニャムニャ・・・うまくできればレッスン行かないですよねぇ。
  • YOSHIE
  • 2009/07/07 1:05 PM
しるくらさん、ストリングスアンサンブルクラスは私が習っているチェロのクラスと同じ大手楽器店の教室なんですよ〜。
ただ吉祥寺校ではアンサンブルクラスが無いので違う場所なんですが。

レッスンは月イチしかないので、パートごとの練習は集まれるときに自主的にやってるみたいです。

チェロのクラスだけではできないような曲を弾けるので楽しいですよ♪
  • みちる
  • 2009/07/07 11:23 PM
ジャガ、お詫びしなくていいのよ〜。笑 
コメントはいつでも大歓迎ですわよ。
画像はPC見れるときにでも良かったら見てね〜。

それよかハンドベル画像ようつべにUP希望!
  • みちる
  • 2009/07/07 11:28 PM
YOSHIEさん、どうも先生は音楽教室のレッスン、というよりも自分が指揮者の弦楽奏団という意識でいらっしゃるような・・・ムニャムニャ・・・笑
なのでオケの練習であるかのような激が飛びます。
レッスン時間も平気で延長したりします〜。
でもレッスン終わると今度はオヤジギャグ飛ばしまくりです・・・・。


  • みちる
  • 2009/07/07 11:38 PM
どこで聞いた曲かしばらく思いだせなかったのですが、子供の頃に買ってもらったカセットテープに入っていました。とても懐かしいです。いい曲ですよね〜

テンポが速くて、弾くのはとても大変そうですね。
動画のチェリストさんの左手と右腕の動きがまるでロボットみたい。(^^;
  • hiro2
  • 2009/07/07 11:54 PM
hiro2さん、子供の頃からこんな曲を聴いて育ったなんて素晴らしいご家庭ですね!
テンポが速くてカッコいいでしょ〜。でも残念ながらこんなテンポでは弾けません!笑
この画像だとチェリストの動きは早回しみたいですよね・・・。
こんなに早く正確に弾ければ・・・道のりは長いです〜。。。
  • みちる
  • 2009/07/08 11:30 PM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲