今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

今の職場は総武線のH中野にある。 

といってもかなりO久保よりのほうなので、外国人の方々も多く
道を歩いているだけでいろんな国(主にアジア圏)の言葉を耳にする、
なかなかディープな環境だ。

そんな場所柄のせいかどうか定かではないが、喫煙人口が異様に多い。

まず会社。人数は大して多くないのにその八割は喫煙者。
そのうえ私のいる部署では、私以外の女性が全員喫煙者である。
私の前任女性も吸っていた。
こんな状況でかろうじて社内が禁煙を保たれているのは、健康を害した社長が
禁煙したためであるようだ。

そして会社の近辺にあるカフェ、いや喫茶店といったほうがいかにもふさわしいが
当然のごとく分煙などされていない。
そして客のほとんどは不思議と喫煙者なのだ。

ドアを開けた途端もうもうと紫煙が立ち込め、そのままそっとドアを閉めたことも
しばしば。
路上喫煙上等。数年前に施行されたはずの健康増進法など、ここではまるで存在
しないかのようである。


別に喫煙者の方々にモノ申したいというわけではないが、一億総健康指向の中、
禁煙化分煙化が進み非喫煙者の私には他人の煙草の煙などあまり見かけなく
なった昨今、このH中野の現状はある種のカルチャーショックであった。 

良く言えば懐かしい昭和な雰囲気を醸し出している。 
悪く言えばかなり場末感漂うレトロな風情である。 


とまあ、さんざんな書きようだが愛すべき街であることは否めないH中野。 

愛煙家の皆様、ここでなら周囲を気にせず思い切り吸えますよ。 
どぞ、おいでませ〜。








  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

H中野とO久保は愛煙家の街だったのですか!タバコ吸わない人にとっては、かなりキツイですね〜
別に吸うのはいいんですよね。でも吐き出さないでほしい..無理か。(^^;
みちるさんも、間接喫煙に気をつけてくださいね。

それから、この記事と全然関係ないですが、演奏会なんとか無事に終わりました。
途中、3小節すっとばして伴奏の先生をビックリさせてしまいましたが。笑
みちるさんの演奏会はいかがでしたか?
  • hiro2
  • 2009/07/27 10:32 PM
hiro2さん、私もH中野の喫煙率は初めて認識したんですよ〜。
なんでなのか不思議なんですが、なぜか吸わないほうが肩身が狭いです・・・。
もし行かれることがあったらぜひチェックしてみてください!

演奏会、無事終わって良かったですね。3小節飛ばしはご愛敬ってことで。笑
わたしのほうは・・・もうじきです〜!ひゃー。
  • みちる
  • 2009/07/28 11:02 PM
愛煙家の俺登場 煙愛してます タバコをおかずに飯食える勢いで愛煙家です お金もちません 助けて! ストレスなのか知らないけどタバコの本数が最近増えましたよ………
  • ジャガー井上
  • 2009/07/29 4:46 PM
ジャガ、タバコをおかずにご飯が食べられる君にはうってつけの場所ですな〜。
ぜひH中野にいらっさいまし。お仲間がたくさんいるですよ〜。

・・・て、さらに本数増えちゃいますな。。

やっぱ禁煙しなよ禁煙♪そしてH中野の人達を啓蒙してほしいっす。
  • みちる
  • 2009/07/31 12:16 AM
う〜ん、タバコねぇ・・・私は吸わないし、煙と匂いで頭も痛くなるんですが、コーヒーがすごく好きなので愛煙家の人の気持ちもわかる気がするし・・・。「臭いとニコチンのないタバコないっすかね?」とたまに提案しますが、その時点で“それはすでにタバコではない・・・”と。でも、アロマのお線香みたいなら許せると思うんだけど。
カザルスかf孔に灰をトントンしていたって本当なんでしょうか・・・?
  • YOSHIE
  • 2009/07/31 4:13 PM
愛煙家が集まっている町なんてあるんですね〜。偶然にしろ凄いな…。
私は昔煙草を吸っていて禁煙したクチです。今ではまったく吸う気は起こりませんが、不思議なことに、珈琲を飲んでいると何故か煙草が吸いたいような気になります。どんな因果関係なのでしょうね?
煙草は麻●以上に常習性が強くて、たったの1本吸っただけでまた吸いたくなるんですって! 怖いですよね。

  • しるくら
  • 2009/08/01 9:23 AM
YOSHIEさん、カザルスはf字孔に灰をトントンしてたのですか〜?
チェロが焼け焦げだらけになりそうですね・・・。
アロマのお線香みたいなタバコ、いいですね〜!吸うほうは美味しくないかも、ですが。笑

男性も女性も人に気を遣いつつスマートに吸う人はカッコいいなと思います〜。


  • みちる
  • 2009/08/02 12:04 AM
しるくらさん、禁煙されたのですね〜。
よくお酒を飲むと吸いたくなるって聞きますが、しるくらさんはコーヒーなのですね♪
ここにコメント付けてくれてる方の喫煙率もそうですが、最近は10人いたら半数以上が吸わない人だと思うんですよ。いや自分が今まで居た環境では少なくともそうだったんで・・・。
ところがH中野ではそれが逆転してる訳で。
・・・ってウチの会社周辺だけだったらH中野の皆様、ごめんあそばせ〜。笑
  • みちる
  • 2009/08/02 12:09 AM
所用があって
JRH中野←→都営に乗り換えをしたんですが、たぶん、生まれて初めてH中野で乗り降りしました(一応杉並の端っこ育ち)。
駅(周辺)は小ざっぱりして綺麗でしたよ。新しい感じでしたけど。ミ〇ストップがあったなー、と。
  • YOSHIE
  • 2009/10/12 8:36 PM
YOSHIEさん、おお!H中野で乗り換えましたか。O江戸線ですな〜。笑
O江戸線側は新しくて綺麗ですよね〜。私もあっち側だったらあんまり違和感なかったかも☆です。
また機会があれば次回はぜひH中野〜O久保散策してみてください!
  • みちる
  • 2009/10/17 9:35 AM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲