今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記

1 / 1

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

今日から、右下に出ていたバナー広告が文字のものに変更になった。
私はブログをどこで借りようか決める時のポイントとして、

「広告がない」
「軽い」
「見やすい」

ところでなくては嫌だった。
前に使っていたSWEETBOXは、この点では一番であった。
ところがそのSWEETBOXが鯖落ちの果て、夜逃げ疑惑?の浮上する中、
いまだにログイン表示ともに出来なくなっている状態・・・・。

新しく探して引っ越したのがここ。
軽くて見やすくていいが、広告がある。
でもまあひとつだけだし、バナーならまだいいか、と思って決めたのに・・・・。

思いっきり「広告」来たコレ。
ひどいじゃない、JUGEMさん。。。
無料ユーザーじゃ文句も言えず。・・・言ってるか。ぶつぶつ。






家に居ることが多くなっているこの頃(と言っても仕事には行っているが)
では、以前から持っているアルバムを聴き直してみたりしている。

テクノ系では歌モノはあまり好きではないのだが、これがロックになると
歌がなくては物足りないのが不思議である。
やはり機械では造れない、生音の持つ力なのだろうか。
声や歌詞もひっくるめての「ロック」なんだなと改めて思う。

NIRVANA、Sting、ピーター・ガブリエル・・・・。
そしてRADIOHEADの「OK COMPUTER」で限りなく物哀しい気分に浸る。
このアルバムを聴く人はすべからくそんな気持ちになるだろうな。。。
そしてそんな気持ちになりたい時に聴くのだ。

今が、そうだ。







気がつけば、ずいぶん更新をサボっていた。

ここ最近、日記を書くモードにならないのである。
道草していても、以前のように新しいカフェを開拓しようとか、
そういう気があまり起こらない。

新しいカフェはどこも似たり寄ったりで、おしゃれなのだが
あまり落ち着かなかったり、値段が高かったりすることが多いため
ついついお気に入りのところにしか行かなくなっている。
元々気に入ったものばかり愛用するタチだ。

なのでここのところは妙に早く家に着き、家事をするといった、
地味な生活が続いている。

クリスマス・・・・歳末・・・・。
世間が浮かれるイベントを控えてこの体たらくはいかがなものか。。。







寒い寒い寒い・・・・。
ここ数日、めっきり真冬モード。
特に夜は冷え込み、すでに暖房フル稼働中。
そのせいか、週末の夜更かし体質がやや改善されつつある。
いいことだ。

先週、今週と買ったばかりの生チェロかついでお得意のSHIDAXへ。
嬉しくて一人で2時間弾きまくる。(いやレパートリー少ないけど・・)

徒歩10分強で着くのだから贅沢言うなと言われそうだが、ここはかなり
繁華街にあるので、人ごみの中かついで歩くのがキツい。
というか、かなり邪魔にされる。。。
うちのすぐ近所の歌広場だったらもっと行きやすいんだけどな・・・・。

歌広さん、レンタルルーム割引&クーポン併用ぜひご一考をよろちく♪





会社でコンタクトレンズを片方なくした。
1dayではない。れっきとしたハードコンタクトレンズ。
流してしまったわけではない。
が、どこをどう探しても見つからない。

う〜〜〜!ショック・・・・・。

やむなく会社を早退してコンタクトを買いに行く。
なくした左目用のほうが古いので、そろそろ買い替えろという天の声かと
思ったが、お店の人曰く、

「あー、右目ももう2年半経ってますよー。キズだらけだから見えにくい
 はずですよ。左だけ替えたら度が左右合わなくなって疲れますよー」

とのこと。
結局両目ともお買い上げ也。
不時の出費でショック度さらに倍。は〜〜〜・・・・・。





このブログを始めてちょうど1年。
更新頻度はかなり落ちてはいるものの、我ながら大したネタもないのに
よく続いているなと思う。

チェロも・・・・1年と4ヶ月ほどになるだろうか。
思えば両方とも元彼と別れたり戻ったりする度に、気持ちを切り替えるために
始めた事だった。
あらためて考えればそんな理由でいつも新しい事を始めていたのかと
自分にがっかり。。。

まあ理由はどうあれ、ブログはともかくチェロは本当に楽しくて奥が深くて、
私の気持ちを前へ向かわせてくれるものだ。
もっと早く始めなかったことを、後悔している。
いや腕前は別として。

1年続いた自分へのご褒美、というには甘すぎるけど、今日念願の
アコースティックのチェロを買った。
お茶の水のクロサワバイオリンで店舗移転セールをやっているのを知って
見に行き、そこで勧められた初心者向けの手頃な価格のもの。
お店の人が、扱っている弦楽器のように優しく柔らかい物腰の人で、
とても感じが良かったせいもある。

ハードケースも一緒に購入。
かなり重かったが、嬉しかったので喜んでかついで帰って来た。

My Cello

新品だからせっせと弾いて鳴らしてあげなければ。

帰って部屋に置いてみると、人が一人いるほどの場所を取っている。
・・・・こんな狭い部屋にチェロが2台。。。
なんて贅沢な、と思う。

ハードケースにしまわれた生チェロに対して、今使っているサイレントチェロは
無造作に部屋の隅に立て掛けられている。
扱いが違って可哀想かな。。。
生チェロ買ったけど、それでも私の初号機はあくまでコイツである。







先日の嘘をつく女の話題で盛り上がった、前の会社のメンバーでの
飲み会を再び開催。
他にもいる被害者?達も交え、拡大集会が行なわれた。

・・・・と言うと大げさだが、まあ集まって飲んで食べて被害の報告をしがてら
ストレスを発散させようと言う、楽しそうな企画なのである。

お店は目黒のスペイン料理店カサ・デ・フジモリ
もう出てくるお料理が全部おいしく、お店の雰囲気もとても良かった。
メインのパエージャは、皆に取り分けてくれた後、更におこげの部分を
丹念にはがしてよそってくれ、パリッとした食感と香ばしさを楽しむことが
出来て大満足。

先日は女ばかり4人だったが、今日はプラス男子3名。
初めて聞く話もたくさん飛び出して、驚いたり涙を流して笑ったり。

今日の命題である、虚言癖のある彼女に翻弄されている人は多々いるらしいが、
そのおかげでこうしてみんな集まって楽しむ事が出来たのだから、ある意味
彼女のおかげかも・・・・・。
そう思うとあながち悪くもないか。。。いや違うよね。やっぱ。。。







さて、土曜日は演奏会当日である。
ヤマハの生徒対象の「アンサンブルクッキング」。
場所は泉岳寺。

演奏会、と言うよりも実際行ってみると大合同練習会、と言うほうが
ふさわしいようだ。
観客がいるわけでなく、生徒約80人と先生10人、それとやはりヤマハで
他の楽器の教室を持っている先生が生バンドとして参加。

普段のレッスンのように、課題曲を練習しながらみんなで演奏する、と
いう感じで楽しかった。
大勢で一斉に弾くので多少間違えてもあまり気にならず、気持ち良く弾ける。

私はサイレントチェロなので座る場所が決まってしまい、同じクラスの
人とは離れてしまったのだが、まあ知らない人と一緒もいい経験に
なった。

午前と午後の2回あり、どちらか好きなほうに参加出来るので、
早起きする自信のない私達は当然午後の部に参加。
先生達は一日ずっとで大変だろうな、と尊敬する。
お手本の演奏をしたり、パーカッションを振ったりと、会を盛り上げるために
皆さん大奮闘していたもの。

それにしてもチェロかついで電車乗り継いで会場まで行くのは、やはり
疲れた。
今日になって肩とか背中が痛い。。。

それでも雨にならずに本当に良かった。
傘さしてなんて、多分無理。。。
これも日頃の行いの賜物ね、きっと♪






家に帰ると、留守電のランプが点滅していた。

伝言を再生してみると、男性の声で
「あー、○○ですー(聞き取れない)。・・・え〜、また後で
 電話します。・・・・・ま、お互い頑張りましょう(ちょい笑い)」

・・・・・・・・・・・誰???

ちなみに時間はお昼の12時7分。
知り合いなら、平日のこんな時間に私が在宅しているはずないこと
くらい分かるだろうから、明らかに間違い電話であろう。

しかしこの間違い電話、先週もあったのだ。
やはり金曜日の昼間。
ただ・・・・私は北海道にいる時刻であった。

先週の伝言では、携帯に電話をくれと言っていた。
もちろん電話番号がわかるはずもない。
それ以前にこの伝言の主はあまり滑舌が良くなく、二回とも名前が
聞き取れなかった。

それにしても、普通は当然在宅しているであろう時間、夜とか土日とかに
かかってこないのは何故だろう?
相手が夜の仕事をしている人か、はたまた昼間以外ではまずい事情が
あるのか。。。

なんとなくすっきりしないので、またかかって来ないかなと
密かに待ちわびている。
とはいえ、かかって来たとしてもそんな事情なんか聞けるわけないか。。。







ゆうべ、月イチ定例となった早稲田のバー「あかね」での
友人のライブに行き、あまり飲めないビールを飲んで
ヘロヘロになって深夜帰宅。
いつのまにか眠り込んでふと目を覚ますと、電気もTVも
つけっぱなし、自分は服着たまま化粧したまま、早朝5時。。。

あらまたやっちゃった、と思いながらとりあえずシャワーを浴び、
着替えて再び就寝。

ところが今日は祝日であっても喜んで寝倒すわけにはいかないのだ。

チェロの演奏会を今週末に控え、最後のあがきでクラスメイトと
再びSHIDAXにて練習する予定。
今日はみっちり3時間予約してある。

現地で待ち合わせて部屋と楽器のセッティング。
前回で学習したのでだいぶ慣れた・・・気がする。
課題曲は4曲あるので順番に。
次に各パートに分かれて、となかなか調子がいい。

3時間予約したけど余ったらのんびりしてればいいやと思っていたが
瞬く間に時間が過ぎ、結局めいっぱい弾き続けた。
みんな、かなりぐったりした様子。

それでもレンタルルームは通常の2割引き、なおかつクーポン持参で
さらに2割引き、3時間でひとり540円という安さに喜ぶ。
念願のアコースティック買ったらここに毎週かついで練習に来ようと
誓う(大げさ)。

ただ・・・クラスで一番練習熱心で一番演奏会を楽しみにしていた
私達のお父さんのようなおじさまが、体調を崩し、今日もそして本番も
出られなくなってしまった。
ご本人はもちろん、私達もとても残念に思う。

早く良くなってくださいね。





このpageのtopへ▲

2005

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2005 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲