今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

一人でお正月を過ごすようになって、だいぶ経つ。

2年くらい前までは、カウントダウンパーティなどに行っていたが
最近それも面倒・・・・というより元旦から朝帰りになると、
その日一日寝てしまい、正月休みの間じゅう昼夜逆転の生活を送るという
だらしないことになるからである。(いや私だけか・・・)

なんとか今日までに年賀状、大掃除を済ませることが出来たので、
とりあえず安心してのんびり映画三昧しながら新年を迎える予定。

ところでさっき外から今住んでいるアパートを見たら、ほとんどの部屋の
雨戸が閉まっていることに気がついた。
そして、雨戸が閉まっていない部屋も、夜になっても灯りがつく気配が
ない。

・・・・・ひょっとして、私の部屋以外無人?

まあ、、そうだろうな。こんな一人暮し用の部屋だもの。
たいがいは帰省したり近くても実家に帰ったり・・・・要は家族と
過ごすのだろう。
以前つきあっていた人にも、私がお正月は一人で過ごすと言ったら
え?という顔をされたものだった。

帰省しない、家族とお正月を過ごさないって、そんなにおかしいかな。。。
やっぱり帰ったほうがいいのかな。。。

そんなことを今年は特に思いながら、、、無人ならばいいだろうと
初めて自分の部屋で、生チェロを思いきり弾いた。





行き付けの美容院では、可愛い女の子が担当してくれている。

最初はずいぶん若い子だと思っていたのだが、話をするうち
童顔で若く見られるけどそのお店ではもうベテランで
キャリアもある人だということが分かった。

女性の美容師さんというのは、たいてい出産で仕事を辞めて
行くのだそうだ。
でも資格があるのだからと思い、しばらくしたらまた復帰
できますものね、と軽い気持ちで言ったら彼女は首を横に振った。

「いえいえ無理ですねー」

やはり現場を離れてしまうと、流行やテクニックが全然
追いつかないのだ、とのこと。
新しい薬剤もどんどん出るし、日々腕を磨き、自分自身も
それに合った髪やファッションなどをしていないと、お客さんが
この人にやってもらいたいと思わないのだそうだ。

しかも、お客とあまり年代にギャップがあると思わせないため、
年配のお客の予約がある日などは、あえて落ちついた服装で
行くのだと言う。
逆に、十代の子とも感覚を合わせないといけない。

「ジャニーズの○○君みたいにしてくださいって言われて、
 わかりません、じゃ困りますからねー」

ニコニコしながらこんな話をする彼女に私は感心して、

「・・・・・プロですねぇ」

心底からそう言った。
彼女は筋金入りのプロだ。





吉祥寺イルミネーション

駅前にこんなイルミネーションが。

いつも街路樹にしょぼしょぼな灯りがついていただけだったのに、
悪口が聞こえたかのように豪華になった。

そして友達と普通の居酒屋で楽しくイヴを過ごしたが、そんな
私達の周囲は、全部カップルであった。。。。



JUGEMさん・・・また広告になっちゃった。。。
う〜ん・・・・・褒めて損したかな・・・・・。





6月と7月の過去日記、ログを補完しました。



日曜の夜、赤坂にあるジャズ喫茶にて友人のライブ。
知っている顔も何人かお客で来ていて、早めに終わったライブの後、
みんなで近くの居酒屋へ移動。

とても楽しく飲んで深夜帰宅。

月曜はレッスン。
その後クラスのみんなと先生の総勢6名で忘年会。
スタートが遅いので軽く飲んで食べて・・・のつもりが
盛りあがって気がつけば日付が変わっている。
私は近くだからいいけど、みんな電車間に合っただろうか。

2日、、いや3日続けて楽しい飲み会っていいなあ。
楽しかったなあ。

それでも今日は寝不足でヘロヘロ。
もう、おやすみなさい。。。





さすがにこの時期の週末、街は人で大賑わい。
そんな中、とある集まりの忘年会へ。

お店はジンギスカン専門店。
ジンギスカン・・・少し前から流行っているのだろうが、
私の周囲はなぜかお肉の嫌いな人が多いので、焼肉屋さん自体
かなり久しぶり。

思ったより全然クセがなく、とても美味しくてたくさんいただいた。
帰る頃には全身ジンギスカン臭くなっていた気がする。
満員の井の頭線でかなり迷惑だったかも・・・?

それにしても明日は友達のライブがあるし、明後日はチェロのクラスの
忘年会。。。
会社の忘年会は逃げる事にしたのだが、何だか慌しい。

ああ・・・年賀状まだ買ってもなかった。
追い込まれないとやる気にならないのは、昔からだ。。。




失われた過去日記、キャッシュに残っていたものを補完。



昨日は会社の人の送別会だった。
同じ部署の社員の女性が今月一杯で退職するのである。

私は仕事でその人と関わることが一番多かったので、正直とても
残念なのだが、まあ今派遣で居るこの会社もいろいろ人間関係が
複雑で・・・というか実は単純なのだが変えることは出来ないので
嫌な人は自分が去るしかない、というわけなのである。

どこの会社でもあること、と言ってしまえばそれまでなのだが。。。

ともかく六本木で有志(部署での送別会は本人が辞退した)が集まり
ささやかな宴を開いた。
遠慮のいらないメンバーだったので、それ自体はとても楽しかった。

また後任の人が入ってきたら、また雰囲気が変わって・・・そして
また新たな人間関係が出来るんだろうな。
今度は少し良くなるんだろうか。。。
いやその前に私はどうするんだろう・・・・・?





テンプレをカワイイものに変更。
小豆色、というのはなかなか好きな色である。
ここはユーザーの方がデザインしたものを公開して使えるように
なっているので、いろいろなものが楽しめていい。

そして・・・驚いたことに、11/30の記事でこのページの左下にある広告が
バナーからGoogle AdSenseの広告ユニットに変わったことを嘆いたのだが、
今日見たらまたバナーに戻っていた。

あれ?と思いJUGEMのTOPページから他の人のブログを見てみると、
他の人はGoogle AdSenseのままだった。

・・・・私がぶつぶつ文句を書いたので、ここだけ変えてくれたのだろうか?
多分、そうであろう(と思う)。

こんな人の来ないブログの(・・・だからか?)いちユーザーの希望をひっそり
取り入れてくれるなんて・・・JUGEMさんてばいい奴!(豹変)







以前から、気になっていたことがある。

それは、駅やデパート、商業ビルなどのトイレ・・・即ち公衆トイレでの
こと。
もちろん女子トイレなのだが・・・そこで手を洗った後、ハンカチで
手を拭いている人をほとんど見ない、ということだ。

手を洗う、というより申し訳程度に手を濡らしてそのまま手を振りながら
出て行ってしまう人が多い。
濡れた手で髪を撫で付けている女の子もよく見かける。
つまり、圧倒的多数でハンカチを出して手を拭く人がいない。
温風乾燥機などがあるところではそれを使うのかもしれないが。

ある時、私が悠長にバッグからハンカチをごそごそ探している間に、後から
出て来た人がさっさと行ってしまうのを見て気がついた。
それから気になってさりげなく観察するようになったのだが、駅のトイレは
特に多いようだ。

そして今日、さらに驚いた。
新宿の地下街、サブナードで買い物をして、そこのトイレに立ち寄った時の
こと。
洗面台の所で髪を直していた私の後ろを、若い女の子が通って出て行った。
その後、またひとり・・そしてまたひとり。
みんなそのまま出て行ってしまった。
つまり、誰ひとり手を洗って行かなかったのである。

ええ?
ハンカチで拭かないどころか、手を洗う習慣もなくなって来たの?

外国では、トイレの後に手を洗わないところも多いそうだ。
サブナードは場所柄外国の人も多いから、ひょっとして日本人では
なかったのかもしれないが・・・・。

「トイレの後は手を洗うこと」と、子供の頃から刷り込まれている身と
しては、違和感ありありなのである。。。
私が少数派なのかしら・・・・・?






このpageのtopへ▲

2005

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2005 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲