今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

いや別に秘密でもなんでもないんだけど・・・。

発表会を来週に控えて、土曜日にクラスのみんなで集まって自主練習。
場所はいつものSHIDAX。

雨を心配していたが日頃の行いが反映して降られなかった。
そのかわり真夏のような蒸し暑さ。
チェロをかついでSHIDAXまで歩くともう汗だく。。。

今年はクラスメイトが一人増えているので総勢5人。
大きめの部屋をレンタルしておいたのだが、テーブルの部分は
デッドスペースだし、楽器をケースから出してセッティングしたりが
かなり場所を取るので、5人でもいっぱいいっぱい。

準備が整うと、発表会の曲「リベルタンゴ」のみを繰り返し合わせる。
やっぱり一人で練習するのとみんなでやるのとでは違う。
周りの音を聴いて合わせようと意識するし、音伸ばすとこ途切れちゃっても
あんまりわからないし(え?)。

あっというまに2時間過ぎ、その後当然のようにみんなで近くの居酒屋へ。
まだ明るいうちから酔っ払う。

自主練の甲斐あって月曜のレッスンでは先生に「完璧ですね〜」と
褒められた。
この「完璧」という言葉で来週まで自分に暗示をかけ続けよう。



外部のアクセス解析を取り付けてみたが、JUGEMのアクセス数と
あまりに違い過ぎる。
カウントの方法が違うらしいが、こうも違うと比べようがなく、
実害もないので外部のアク解ははずすことにした。

まあ、気にしないでおこうという結論。

ブログのほうはすっかり放置グセがついてしまったけど、またぼちぼち
気が向いたら書こうと思ってます。



最近、アクセス数が異常に多い。
アクセス解析の不具合ならばいいのだが、一番多い日は
一日1400くらいあった。。。

前日70とか80とかだと思うと、翌日700〜900くらいになったりする。
通常ではあり得ない。
ただ、JUGEMのアクセス解析はページビューだから、自分もカウントされて
しまうあまりアテに出来ないものなので、ヒット数にしたらもっともっと
少ないはず。

もちろん多くの人に見てもらえるというのは嬉しいことなんだけれど
どこかに晒されてるのかも、と思うと気味が悪い。。。
こんなとこ晒しても誰も食いつかないと思うんだけど・・・。

試しに外部のアクセス解析とカウンタを取り付けてみた。
これでしばらく様子を見ようと思う。。。



土曜日、かねてよりチケットを購入しとても楽しみにしていた、
チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団とヨーヨー・マが共演するコンサートに
行って来た。

場所はサントリーホールである。
3時半の開場に合わせて六本木一丁目駅に到着。
少し蒸し暑い日だったが、スペイン坂からアークヒルズに入ると
広々としたカラヤン広場での風が心地いい。

席は2階の前寄り。ステージがよく見える。
はりきってS席を購入した甲斐があった。

演奏曲は、前半がベートーヴェン:交響曲 第3番 変ホ長調「英雄」。
後半がR.シュトラウス:交響詩「ドン・キホーテ」。
ただしヨーヨーが出るのは後半のみ。
うーん、どうせなら通して演奏して欲しかったけど。。。

休憩を挟んで後半になった。
指揮者と共にヨーヨー・マ登場。
TV等で見覚えある笑顔。何気なさそうにチェロを扱う独特な弾き方。
演奏は素晴らしく、改めてチェロの音色にうっとり。
こんな音が出せたらさぞかし気持ち良く弾けるんだろうなあ、と
しばし贅沢な時間に浸る。

コンサートが終わり夢見心地で外に出るとまだ明るい。
せっかくおめかしをして来たのでゆっくり歩いて六本木ヒルズへ。
その後道草グセが出てうろつき過ぎ、疲れて大江戸線に乗り込む。

せっかく優雅な時間を過ごしたというのに小市民な私。。。



来月の発表会の後の打ち上げをやるお店探しを
私達のクラスが任されている。
去年は先生が全部一人でやっていて大変そうだったので
お手伝いを申し出たからだ。

と、いうと聞こえはいいが、それを理由に「下見」と称して
ここのところ毎週レッスンの後にみんなで吉祥寺の
宴会が出来る居酒屋を飲み歩いている。

そして昨日、手頃なお店が見つかったので・・・というより
もう日にちがないのでやや焦って当日の予約を入れてきた。
とりあえず決まってほっとしたせいか、安心して飲みまくった。

演奏より打ち上げの準備に団結力を発揮する我がクラスであった・・・。



Amazonで何枚か注文したCDが届いたので開けていたら、その中の
1枚のケースの開封口に貼られていたシールが劣化していたらしく
表面しか剥がれなくて接着剤が残り、ベタベタになってしまった。

アタマに来てAmazonにケースを取り替えて欲しい旨のメールを
送ったら、即行でケースが送られてきた。

まあ、普通のプラスチックのケースだけなので、いちいち対応しているより
その方が早いからだろうが、ちょっと感動した。
素晴らしき哉、Amazon。

件のCDはこちら。

Selected Ambient Works 85-92

以前パーティでDJに貸したらそのまま行方不明になってしまったシロモノ。(涙)
仕方がないのでまた買ったのだが今度はケース交換とは。。。

さすが一筋縄ではいかないリチャード・D・ジェームズ。



ダヴィンチ・コード

昨日、ありあまる有休消化のため休みを取ったので、新宿に
ダヴィンチ・コードを観に行って来た。

平日の初回なので空いてるかなと思いきや、異様に多い女性客。

あれ・・・?ひょっとして今日って水曜日・・・?
・・・・レディースデーじゃん。。。
千円じゃん。。。
し、しまった・・・前売り買ってたのに全然お得じゃないじゃん。。。

と、軽く打ちのめされたが気を取り直して映画鑑賞。

原作を読んでいたので、ミステリーなのだがストーリーも知っているし
暗号も解読してしまっている。(いや私が解読したわけではないが)
それでも息つくヒマがないくらい早い展開。
いろんなレビューで書かれているように、原作読んでないと
ついていけないなと思った。
読んでおいて良かった。

トム・ハンクスの髪型はどうよと思ったが、ヒロインのオドレイ・トトゥは
「アメリ」とは全く違った知的な雰囲気で好感が持てた。

この作品、カトリック圏ではかなり批判が起こっているようだが、
私はほとんど無宗教に近い。
実家はもちろん仏教のある宗派だが、信じているというより先祖代々
受け継がれるべきもの、という扱いである。
自分の心に「何か人知を超えたものにすがりたい」という気持ちはあるが
それは特定の絶対神ではない。

なので映画の最後に入ったテロップのように、フィクションとして
小説共々鑑賞することができた。

きっとこの映画を上映禁止にしたり、神への冒涜だと批判したりする人達は
何か困ることがあるんだろうね。

その後あまりに天気が良かったので新宿御苑までぶらぶら歩き、広い御苑内で
まったりする。
日傘を持って来なかったことを後悔。
張り切って歩いたのはいいがミュールを履いていたのでマメが3つも
出来てしまった。。。



このpageのtopへ▲

2006

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2006 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲