今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記

1 / 1

Latest(Selected) Entries



一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

先日、カラオケボックスへMyチェロを担いで練習に行ったときに
案内された部屋。

広めのお部屋になりましたと受付で言われ、喜んで入ってみると
なんと掘りごたつに座椅子の和風の部屋であった。

いや別に部屋は洋風でも和風でもロココ調でも構わないのだが
・・・椅子がない。。。
座椅子で弾いてみるか(無理)。

やむなくこっそり階段で受付ロビーに下り、待合室にあった丸イスを
くすねてまた階段で戻る。
座ってみるとちょうどいい高さ。ラッキー♪

そんな具合に和室の障害も克服し(大げさ)練習に励んだのであった。

ところで、チェロの弾き方で最近になって「ああ、こういうことだったのか」と
納得したことがいくつかあった。
先生に言われたり、本やネットなどでチェロの奏法について書かれて
いたことで、自分なりにイメージはしていたけれど間違って解釈して
いたのが、すとんと胸に落ちた。
わかるの遅すぎだし、わかったからといって出来るかどうかは別だが
小さな進歩だと思いたい。

そして昨日気がついたこと。
My生チェロの駒が指板側に反っている。
あらら・・・いつの間に。
テールピース側に戻そうとしてみたが、弦が切れそうで恐い・・・。
弦を緩めると駒が倒れそうでもっと恐い・・・。

今度の土曜に楽器屋さんに持って行って調整してもらおう。
幸い家から歩いてすぐのところに弦楽器屋さんがあるというロケーション。
弓の毛替えもやってもらったお店だ。

My生チェロはハードケースに入っているものの、生活している部屋に
置いてあるので、暖房で乾燥し加湿器で緩められ、の繰り返し。
楽器にとって決して良い環境とは言えない。

楽器は生き物だ。
もっと大事に扱ってあげなければいい音なんて出してくれない。
技倆が伴っていなければなおのこと。反省。




高円寺北口の中通り商店街からちょっと路地を入った所に
この界隈では有名な天ぷら屋さんがある。

お店の名前は「天すけ」。

カウンターだけで10席ほどの小さなお店。
一昨日の土曜日に行くことが出来た。

いつも並んでいると聞いたので、友人と示し合わせて夕方の開店6時に
到着。
私達の前に3人連れのお客が待っていたが、開店と共に入れた。

注文したのはここの名物「玉子定食」。
卵をそのまま油で揚げて甘いタレをかけてご飯に乗せてくれると
いうもの。
その他に海老、イカのしそ巻き、キス、ピーマン、ナス、かぼちゃの
天ぷら、かき揚げがついて1200円という嬉しいお値段。
定食とは言え、ちゃんと一品ずつ揚げて次々に出してくれる。

天ぷらだけでも満足したところへメインの玉子乗せご飯。
生卵をそのまま油に割り入れ、殻をポンッと後ろに投げるパフォーマンスも
楽しい。
入れた後で衣を上からかけ、サッと揚げるので黄身は半熟。
ああ、写真撮れば良かった。。。食べ歩きブログは失格だ。。。

でもこのお店、安くて美味しくてそのうえお店の人達がほんとに感じいい。
品がいいのだ。
大将なんて、自分の息子さんくらいの年齢であろうお店の若い子にも
とても丁寧な言葉遣いで指示を出していて、見ていて気持ちがいい。
いくら美味しいお店でも厨房で怒鳴り声が聞こえたりすると居心地が
悪くなるものだ。

すっかりお腹がいっぱいになって、気分良く商店街をぶらつく。
高架をくぐって南口へ渡り、パル商店街からルック商店街へ入った辺りで
「前衛派珈琲処」の看板を見つけ、入ることに。

お店はこちら。前衛派珈琲処 Matching Mole

ここがまた「これぞ高円寺」と言いたくなるようなサブカルな雰囲気を
ぷんぷん漂わせた素敵なカフェだったので、思わず興奮。
う〜んいいとこ見つけちゃった。来て良かった。また来よう。

やっぱり素敵だ高円寺は。まだまだいろいろ開拓しなければ。





渋谷のオーチャードホールにてアントニオ・ガデス舞踊団の公演を観る。

贅沢にも3月10日と14日の二公演に行って来た。
10日は「カルメン」14日は「血の婚礼」「フラメンコ組曲」である。

といっても私はフラメンコに関する知識が殆どないので、当然ながら
アントニオ・ガデス舞踊団を観るのも聞くのもこれが初めて。
友人が何年か前に観たそうで、とても良かったので、と今回誘って
くれたのだ。

友人の推薦どおり素晴らしいステージ。
タップダンスのような芸術的な足さばきに見とれる。
踊りはもちろん衣装にも歌にも圧倒された。
私の一番のお気に入りは生のフラメンコギター。
すごく素敵で、とても感動した。
カーテンコールもたくさんやってくれて大満足。

それにしても舞踊団の皆さん、揃ってスタイル抜群。
思わずフラメンコ習おうかしらと考える。。。

ところで帰りにセンター街を通ったら、よしもと劇場(?)みたいなの
出来てたけど、お笑いブームに乗って渋谷進出?知らなかった・・・。
周りがガラス張りで外からステージが丸見えだったのは、通る人を吸い寄せる
作戦か。

オーチャードホールで世界のフラメンコ舞踊団を観た後、よしもとでお笑いが
観られる。
何でもありだな・・・・渋谷。以前よりは好きな街になったけど。






あっという間にもう三月・・・・。
月日の経つのは早いものである。

このブログもすっかり冬眠状態。
というか、ここのところ家でまともにPC触ってない。
先日久々にメールを開いたら、恐ろしい数の迷惑メールが届いていた。

ところでだいぶ前の話で恐縮だが、お正月明けから頚椎ヘルニアになった。。。

自分の意思では首が全く動かせず、動かそうとするとこれがもう
半端じゃない痛さ!
自分の頭がこんなに重いとは・・・・。

立っていても座っていても痛い寝返りは打てない起き上がれないないないない。。。
整形外科に行って首に巻くコルセットを貰って来た。
仕事中はさすがに外していたが、通勤時は手放せなかった。
恥ずかしかったので、コルセットを巻いた上から大きめのマフラーを
ぐるぐる巻いて隠した。
・・・・冬でよかった。ホント。

治るまでに2週間ほどかかったと思う。
原因は不明。
病院でストレスがないかと何度も訊かれたが、当然いろんなストレスは
あるものの急に始まったことではないし、「これだ!」と思い当たるものはない。
とりあえず再発したときのためにコルセットはとっておこう。

チェロのレッスンは今ハイドンの「皇帝」より第二楽章が課題曲。
とても綺麗な曲なので、練習嫌いの私が張り切ってほぼ毎日練習に励んでいる。
曲の好き嫌いで練習時間に激しく差が出るのは相変わらず・・・。困ったもんだ。

そして今年の発表会はホールを借りて行うことになったそうだ。
ホールデビューに向けますます頑張らねば。
ってまだ曲も決まってないけど。

そんなこんなで久しぶりに更新してみました。
気づいてもらえたら幸いです・・・・・・。





このpageのtopへ▲

2007

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲