今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記

1 / 1

Latest(Selected) Entries



一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

今年もあと残りわずかになりましたね。
年々、月日の経つのが早くなるように感じられるのは気のせいでしょうか・・・。

過ぎ去る年月に比例して自分も進歩出来ていればいいのですが、未だに何も成し遂げられず、
同じようなことでくよくよ悩む日々の繰り返しです。

・・・と、毎年反省してみるものの簡単に自分を変えることもできません。
来年もまたこんな感じで道草回り道しつつ行きたいと思います。
あ、このブログをまた更新したことが唯一の進歩と言っていいでしょうか。笑

来年の道草の前に、明日から温泉に行って参ります。
ここ数年の恒例として年末年始は帰省もせず旅行となっています。
去年は京都で年を越しました。
今回は、見られたら太平洋からの初日の出を拝んできます。

それでは良いお年を。






飼っている金魚が卵を産んだ。

なんの用意もしてないところに産んでしまったので、やむなく放置(!)して
いたが、ある日水槽にちっちゃ〜な稚魚が懸命に泳いでいるのを見つけてしまい、
慌ててすくいあげて隔離した。

そのままにしておくと親金魚達の餌食となってしまうのだ。
・・・子供を食べるなよと。。

一匹だけだったが順調に育っている。

その後一週間後にまた産み、何日か後には別の金魚も産卵してしまったので
何故こんな寒い時期にと恨みつつ、採取出来た卵だけ次々に隔離箱へ。

現在、「保育園」と名付けた隔離箱の中は17〜8匹(たぶん)の赤ちゃん達が
泳ぎ回っている。
孵化したての4ミリほどの仔から、一番先に生まれた1.5センチほどの仔まで。
赤ちゃん用の餌をあげると一人前にぱくぱく食べる。
とても可愛らしく、つい見続けてしまう。

しばらくは世話&観察に勤しむ日々が続きそうである。
ちゃんと育つかしらね・・・。






先日、お友達とその5歳になる子供モモちゃんと一緒に新宿ルミネエストの
ビタースイーツビュッフェに行って来た。

いつも行列が出来ている食べ放題の人気店。
客層はカップルもちらほらいるものの、ほぼ女性ばかり。
最近良くあるスイーツ食べ放題のお店と違って、ゴシック調のおしゃれな内装。
ピザやパスタ、リゾットやカレーなんかもあり、お肉も頼んでからグリルして
持ってきてくれる。

そしてやはりスイーツは充実。
特に焼き立てのワッフルやクレープにお好みのアイスとソースをトッピングして
くれるのが嬉しい。
ドリンクもフリーだが、食べる方でいっぱいいっぱいのため、さっぱりしたお茶系
ばかり選んでしまう。

食べるのに必死&ハイテンションで写真を撮るのをすっかり忘れていた。残念。

モモちゃんは食べ放題のお店で大丈夫かしらと心配したが、全くの杞憂であった。
ついついお喋りに走りがちな私達を尻目に、要領よく好きなものだけを食べる。
小休止してる私に、

「みちるちゃん(こう呼んでくれる)、クレープ食べないの?」
「ん〜、今考えてるとこ〜」
「今のうちに食べた方がいいよ」

アドバイスをくれたりする。
5歳児にして食べ放題の達人である。

あっという間に2時間が過ぎ、満足してサザンテラスと高島屋のイルミネーションを
見に行く。
遠目にキラキラした灯りが見えてくると、モモちゃん大喜びで走り出す。
大人二人はもちろんついてゆけず。
むむ・・・あんなに食べた後で走れるとは。さすが若さね〜。羨ましいわ〜。

サザンテラスイルミネーション
そんなこんなでクリスマス間近の夜を女三人で堪能。

それにしても子供の成長は早いものだ。ついこないだ産まれたように思ったのに。
その分自分も歳を・・・・・いやそれは考えないことに。。。

そのうち一緒に温泉にでも行けるかしら。
楽しみにしていよう。孫か。笑









豆乳やおからを使ったドーナツ屋さん、はらドーナッツでドーナツ買ってみました。

吉祥寺店は中道通りをまっすぐまっすぐ、左に小さな公園が見えたらその向かいです。
小さなお店の中では奥の厨房で女性が二人、一生懸命ドーナツを揚げてました。
保存料などはいっさい使わず、自然の材料に拘って手作りしているみたいです。

はらドーナッツ

買ったのはプレーンなはらドーナッツ、かぼちゃ、きなこ、チョコの4種類。
甘みが少なく、もっちりとして素朴な優しい味がしました。
普段ジャンクフードを平然と食べてる私ですが、その罪滅ぼしに少しでも
体に優しいものを食べようかと。

ところがこれを持って公園に行こうとしたところ、あまりお天気が芳しくなく
なぜか漫画喫茶へ・・・。そのまま2時間過ごしてしまいました。

漫喫のフリードリンクのジャンクな味わいに自然食ドーナツも台無しですか。。。





このpageのtopへ▲

2008

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲