今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記

1 / 1

Latest(Selected) Entries



一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

すっかり金魚ブログと化してきた感が否めませんが、年少組→年長組と順調に増え続け
やむなく小さめの水槽を追加。

晴れて小学校ご入学組。

赤ちゃん金魚

画像ではちょっぴり赤っぽく見えますが、まだまだメダカ色です。



親金魚 更紗

こちらは親金魚の更紗ちゃん。
珍しくカメラの前で静止してくれました。



親金魚 丹頂

こちらも親金魚の丹頂ちゃんとオランダちゃん。
手前の丹頂ちゃんは親金魚の中では一番小さいですが、一番の愛嬌者です。

名前は全て金魚の種類をそのまま呼んでいるという大雑把さ。
ここに写ってないジャイアンのみオリジナル(違う)です。

親金魚4匹とも容姿が違うので、赤ちゃん達がどんな色かたちになるのか
とても楽しみです。






新春歌舞伎

歌舞伎座で新春歌舞伎を観て来ました。

以前コクーン歌舞伎は観たことがありますが、歌舞伎座での本格的な歌舞伎鑑賞は
これが初めて。
ちょっとした伝手で一等席を安く入手出来たので、とても楽しみにしていました。

幸四郎、染五郎親子に勘三郎、吉右衛門、玉三郎といった豪華な顔触れ。
玉三郎の美しさには溜息が出ました。
歌舞伎の内容や約束事には疎いのですが、充分楽しめました。

歌舞伎の楽しみは、舞台はもちろんですが幕間にお弁当を食べたり買い食い
したり出来ることですね。

今回はお目当てのお弁当の他に、歌舞伎座名物の焼ききんつばやアイス最中を食べ
お土産に和風のブックカバーと人形焼きを買ってきました。
歌舞伎座に入ってから出るまで4時間半ありますから、ちょっとしたアミューズメント
パークといったところでしょうか。

それにしても観客は年配の方々が多く、華やかな和服の方もたくさん。
もちろん満席で当日売りの一幕見席も行列ができてました。

世間は百年に一度の大恐慌ですが、ここばかりは不況知らずのようです。
なんとなくプチセレブ気分でした。笑
私も和服で着飾って歌舞伎座の常連になるような粋な大人になりたいですが・・・
たまに行くから非日常を味わえていいのかもしれませんね。







うちの金魚の同居人。

エビちゃん

「ヤマトヌマエビ」。

何ヶ月か前だったか気紛れに5匹買い求め、水槽に放つ。
巨大金魚が4匹泳ぎ回る姿に恐れをなしたか、ずっとひとかたまりになって
濾過器の陰などに隠れていたが、何回か脱皮を繰り返し徐々に大きくなってきた。

今では5匹それぞれがお気に入りの場所を陣取って住みついている。
大きさは6センチほどになった。

水槽の苔などを食べてくれる「お掃除屋さん」だそうだが、大きな水槽に5匹程度
居たところでお掃除が追いつく訳もなく、単に水槽の賑わしになっている。

以前、1匹脱走したことがあった。
濾過器のコードが水槽の上から出ているのを伝って脱出したらしい。

畳の上を長い触覚がついているものが動いているのを遠目に見つけ、一瞬
「ゴキ××!!!」
と固まったが、こわごわ覗き込んでみたらエビちゃんだった。
つかまえようとしたらぴょーんとエビ反りに跳ねて逃げようとした。
君は畳の上では生きていけないんだよと諭し水槽に戻す。
その後は逃げていない。観念したか。

金魚の産卵はまだ続き、保育園が定員オーバー。
というか最初に産まれた稚魚がかなり大きくなっていて、小さい仔を
飲み込もうとしているところを目撃したため慌てて別の隔離箱に移すことに。
ところがその際、誤って親金魚の居る水槽に泳ぎ出てしまい、一瞬で親金魚に
飲み込まれる。

因果応報か、とは思うものの親兄弟の区別ない弱肉強食の世界を目の当たりにして
しょんぼりする。

ともかく保育園は年長組と年少組に分けた。
もうそろそろ終わってもいいんじゃないか、産卵ラッシュ。。。





あけましておめでとうございます。

12月30日から元旦まで、伊豆の温泉に行って参りました。
海沿いのホテルでしたので、お部屋の窓から初日の出を見ることが
出来ました。
横着者ですねすみません。。。

2009初日の出

残念ながらあいにく日の出スポットに雲がかかっており、隙間から覗いた
ご来光です。
宝くじあたりますようにとかお祈りしてみましたが、光が弱かったようで
当たりませんでした。残念です。

昨年は引っ越しましたが、特に住所変更のお知らせなどを友人知人には
していませんでした。
そのせいか、年賀状がほとんど来ません。。。
新しい住所知っている人からは届きましたが、前の住所から転送されてくるはずの
ものが1枚もありません。
もちろん、郵便局に転送依頼はしてあります。

・・・・なんで〜???

これが民営化の影響でしょうか・・・?
郵便局に抗議してみたほうがいいですか・・・・??

そんなお正月を過ごしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。







このpageのtopへ▲

2009

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲