今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記

1 / 1

Latest(Selected) Entries



一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

今月から今までのグループレッスンに加えて、ストリングスアンサンブルの
クラスに入ることにした。
吉祥寺の教室にはアンサンブルクラスがないので、系列は一緒だがちょっと
遠くの教室になる。

昨年、アンサンブルフェスティバルというイベントに参加し、文京シビック
ホールでフルオーケストラによるワーグナーの「ニュルンベルクのマイスター
ジンガー」前奏曲を演奏する機会に恵まれた。
技術的にちょっと厳しいものはあったのだが、オケのステージでは背後から
聴こえる管楽器の迫力、大人数のストリングスによる美しいハーモニーと
臨場感にとても興奮、感動した。

それまであまりオケで弾きたいという気持ちはなかったのだが、他の楽器と
合わせるっていいなあ、と思うようになった。

今度入ったクラスは練習が月1回なのであまり負担がないのが気に入り、
同じクラスの人を誘って先月見学に行き、その場で申し込んで来た。
人数は20人位?だろうか。チェロは私達が入ると5人になる。
2人いるビオラの人が1人辞めてしまうそうなので、ビオラが1人になって
しまうそうだ。
ビオラに入ってもらいたかったかも。チェロでごめんなさい。

ちょうどそのとき練習していたのはモーツァルトのアイネ・クライネ・
ナハトムジーク。
アイネク全楽章やるのは初めてなので嬉しい。
楽譜も後から送っていただいて、先日が初レッスン参加。

1ヶ月自主練したけど落ちまくり。。。

そして今月でアイネク終了とのこと。あらら。
でも今まで何回もやってるのでまたそのうちやりますよ、と言われた。
次まで覚えてられそうもない。時々練習しなくては。

来月からはヴィヴァルディの四季より「春」。
チェロはちょっと出番少なめだからアイネクよりは楽かも。
来月のレッスンが楽しみだ♪





ようやく春らしい陽気になり、花粉の飛散も絶好調。
その割に昔ほど症状がひどくない。

ひょっとして治ってきてる?花粉症って不治の病じゃなかったの??
よくわからないが不治の病を克服しつつあるのか。素晴らしい。

昨日は横断歩道でないところで車道を横切ろうとして歩道で立ち止まったら
自転車に激突された。
一瞬何が起こったのかわからず立ちすくむ。
茫然と落としたバッグを拾いながら身体に当たったところを確かめる。
が、無傷。頑丈だ。
気がつくと自転車の若い女の子が必死に謝っている。
いえいえとんでもない、私が100%悪いです。ごめんなさい。

話は変わるが、今年の発表会はカザルスホールでやることになった。
ちなみに一昨年は東京FMホール。
去年は吉祥寺のライブも出来るイタリアンレストラン。
先生、年々張り切ってる気が・・・。
そういえば、カザルスホールってもうじき閉館するとか。
取り壊してしまうのだろうか。なんて勿体ない事を。

となると、今年の発表会は最初で最後のカザルスホールでの演奏。
思い出に残る演奏をしなければ。失敗したとかでなく・・・。







このpageのtopへ▲

2009

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲