今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

先日、お友達とその5歳になる子供モモちゃんと一緒に新宿ルミネエストの
ビタースイーツビュッフェに行って来た。

いつも行列が出来ている食べ放題の人気店。
客層はカップルもちらほらいるものの、ほぼ女性ばかり。
最近良くあるスイーツ食べ放題のお店と違って、ゴシック調のおしゃれな内装。
ピザやパスタ、リゾットやカレーなんかもあり、お肉も頼んでからグリルして
持ってきてくれる。

そしてやはりスイーツは充実。
特に焼き立てのワッフルやクレープにお好みのアイスとソースをトッピングして
くれるのが嬉しい。
ドリンクもフリーだが、食べる方でいっぱいいっぱいのため、さっぱりしたお茶系
ばかり選んでしまう。

食べるのに必死&ハイテンションで写真を撮るのをすっかり忘れていた。残念。

モモちゃんは食べ放題のお店で大丈夫かしらと心配したが、全くの杞憂であった。
ついついお喋りに走りがちな私達を尻目に、要領よく好きなものだけを食べる。
小休止してる私に、

「みちるちゃん(こう呼んでくれる)、クレープ食べないの?」
「ん〜、今考えてるとこ〜」
「今のうちに食べた方がいいよ」

アドバイスをくれたりする。
5歳児にして食べ放題の達人である。

あっという間に2時間が過ぎ、満足してサザンテラスと高島屋のイルミネーションを
見に行く。
遠目にキラキラした灯りが見えてくると、モモちゃん大喜びで走り出す。
大人二人はもちろんついてゆけず。
むむ・・・あんなに食べた後で走れるとは。さすが若さね〜。羨ましいわ〜。

サザンテラスイルミネーション
そんなこんなでクリスマス間近の夜を女三人で堪能。

それにしても子供の成長は早いものだ。ついこないだ産まれたように思ったのに。
その分自分も歳を・・・・・いやそれは考えないことに。。。

そのうち一緒に温泉にでも行けるかしら。
楽しみにしていよう。孫か。笑









金曜はチェロの先生の弦楽四重奏のコンサート。
土曜は荻窪音楽祭で杉並公会堂でのオーケストラのコンサート(チケットをもらった)。

両日とも同じクラスの方々と出かけ、帰りには居酒屋で打ち上げ(演奏してないが)。

・・・演奏会のあとって喉が渇くんですよね。
そしてそのあとのお酒はとっても美味しいんですよね。

・・・んでも悲しいかなアルコールに弱いんですよ・・・。

お酒強い人ってなんだか人の器も大きく見える気がして憧れる。
お酒に強くなりたいけどもう無理だろうなぁ。。。

せめて少ないキャパを超えないようにしなければ・・・自戒を込めて。。。







うちで使用しているDENONのミニコンポ。
左のスピーカーから音が出ないという故障で修理を頼む事3回。

・・・って直ってないんじゃん。

さすがに頭にきて、不良品だと思うので交換してほしいと言ってみた。
もう4年近く使っているので無理かと思ったがあっさり交換してくれた。
使っていた機種はすでに生産が終了してるとの事で、その後継機種が届いた。

ラッキー♪
言ってみるものね。

と、喜んだのもつかの間。

交換品は1ヶ月足らずで電源が入らなくなった。
CD入ったままだよ出せないよ。。。

またまた修理を頼む羽目に。
前回、交換品を持ってきてくれたおじちゃんがまたやってきた。

「すいませんねぇ・・・」
さすがにばつが悪そうであった。

結局電源が入らない原因はわからず、おじちゃんのお持ち帰りとなった。
ダメならまた交換してくれればいいんだけど、今度はまともなやつを頼むよ・・・。








いつものように更新を怠けておりましたが、少し前に友人、知人5人で
伊豆高原に行ってきました。

一応、目的はテニスです。
テニスは昔やってましたが、かな〜りお久しぶりです。
ラケットと靴はかろうじて保管してあったのを持参しました。
他のメンバーは、私よりは時々ラケットを握っているみたいですが、
結局コートを借りたのは2時間だけ。
それでも炎天下でみんな汗だく。
久しぶりでしたがやっぱりテニスは楽しかったです。
また始めようかなぁ、とちょっと本気で思ってます。

泊まったのはコンドミニアム形式のホテル。
とっても広くて綺麗で白亜の殿堂!って感じのロビーでした。
さすが伊豆高原。
狭小空間ばかりの東京から来ると雄大です。

ヴィラージュ伊豆高原

・・・自分で撮った写真がこれしかありませんでした(常に人まかせ)。


ちなみに私達の部屋はかなりリビングの広い3LDKでした。
ずっと住みたかったです・・・。

温泉に入り、カラオケをやってみんなで騒ぎました。
こういう旅行自体久しぶりでした。
なにせ普段インドアなんで・・・。

また行こう!とみんなはりきっておりましたので、またこんな日記が
書けるかもしれません。
ま、いつになるやら、ですが。







オリンピックを漢字ではこう書くそうだ。

始まるまではさほど興味もなく、開会式がいつかも知らなかった有様だが
連日の熱い報道につられて見るようになった。

偽物大国の名に相応しく、開会式で歌った少女は口パクだったとか
花火はCGだったとか、競技以外の話題にも事欠かない北京だが、
やはり一流の選手たちが全力を振り絞って挑む姿は素晴らしいと思う。

競技そのものももちろん素晴らしいが、ここまでに至る過程や本人の
心情などを知ると、より感情移入して応援したくなる。

そんな風にして今回特に心に強く焼き付いたのが、男子体操の冨田選手。
・・・イケメンだからじゃないですよ。いやそれもあるか。笑

各メディアどれをとっても冨田選手を絶賛しているのだ。
選手に対して自国のメディアが少々大げさ過ぎるくらい好意的に伝えるのは
仕方ないが、冨田選手に関しては好意度が違う。

アテネ五輪団体戦で金メダルを獲り2連覇への期待のかかった重圧を背負って
チームを引っ張ってきたキャプテン。
採点方法が変わっても自らの目指す「美しい体操」に拘り、事実「世界一美しい」
と讃えられる完璧な演技。
寡黙だが誰より長く練習場に居て、後輩にやるべきことを「背中で語る」。

北京での団体戦は中国に得点差で水をあけられ、メダルの懸かった決勝戦で
吊り輪から落ちた。それでも銀メダルを獲った。
読売新聞の記者はその日の夕刊で、
「〜団体の連覇は逃したが、立派な銀メダルだ。疲労の蓄積で自分の調整に
影響が出ることを覚悟し奮闘したキャプテンを、責められる者など存在しない」
と書いた。

鉄棒の個人戦で得点が伸びず六位に終わった時、実況のアナウンサーは
「冨田、メダルには届きませんでしたが、もう充分です!」と彼が重圧から
解放されることを喜んだ。

私も個人戦の頃にはすっかり冨田選手のファンになっていて、全ての競技を
終わってのインタビューで普段無口な彼が微笑みながら、
「幸せなオリンピックでした」と言うのを聞いて、思わず涙が出た。

そんなオリンピックもあと少し。
また心を揺さぶられるような感動に出会いたいと思う。








新しい部屋に引っ越してからは、理由あってPCはMacを使っている。

……使いづらい。。。
なにせ私は生粋のWinユーザーである。

Macユーザーの方々には周知の事実であろうが、MacとIEというのは
すこぶる相性が悪いらしい。
案の定、よく画面が真っ白になるし、友達のブログにコメントは出来ないし
それより何より自分のブログにコメントしようとすると文字化けして
出来ない。。。
こちらを見て環境設定変えてみたけどダメ。
何故なんでしょう。。

Firefox入れた方が早いのか……。

ともかくしばらく悪戦苦闘しそうな模様。う〜ん。。。




床の間金魚


新しく始まった「和」の暮らしはとても気持ちよく、気に入っています。

窓が多く、風通しがいいので今の時期はいいですね。

冬はどうなんでしょう。ちょっと寒いかもしれません。


新しい部屋の床の間はこんな感じになりました。

金魚ちゃんが4匹います。

かなり大きいです。

昔飼ってたベタのショウちゃんとはだいぶ違います。

エサに群がるさまは少々怖いです。。。














あっという間にもう三月・・・・。
月日の経つのは早いものである。

このブログもすっかり冬眠状態。
というか、ここのところ家でまともにPC触ってない。
先日久々にメールを開いたら、恐ろしい数の迷惑メールが届いていた。

ところでだいぶ前の話で恐縮だが、お正月明けから頚椎ヘルニアになった。。。

自分の意思では首が全く動かせず、動かそうとするとこれがもう
半端じゃない痛さ!
自分の頭がこんなに重いとは・・・・。

立っていても座っていても痛い寝返りは打てない起き上がれないないないない。。。
整形外科に行って首に巻くコルセットを貰って来た。
仕事中はさすがに外していたが、通勤時は手放せなかった。
恥ずかしかったので、コルセットを巻いた上から大きめのマフラーを
ぐるぐる巻いて隠した。
・・・・冬でよかった。ホント。

治るまでに2週間ほどかかったと思う。
原因は不明。
病院でストレスがないかと何度も訊かれたが、当然いろんなストレスは
あるものの急に始まったことではないし、「これだ!」と思い当たるものはない。
とりあえず再発したときのためにコルセットはとっておこう。

チェロのレッスンは今ハイドンの「皇帝」より第二楽章が課題曲。
とても綺麗な曲なので、練習嫌いの私が張り切ってほぼ毎日練習に励んでいる。
曲の好き嫌いで練習時間に激しく差が出るのは相変わらず・・・。困ったもんだ。

そして今年の発表会はホールを借りて行うことになったそうだ。
ホールデビューに向けますます頑張らねば。
ってまだ曲も決まってないけど。

そんなこんなで久しぶりに更新してみました。
気づいてもらえたら幸いです・・・・・・。





今更ながら新年のご挨拶。

29日から大晦日まで、群馬のとある温泉に行って来ました。
秘湯、というほどでもないのですが、最寄駅から更にバスで40分ほどかかる
山の中の温泉です。

着いたその日から雪が降り始め、あっという間にこんな景色に。


雪景色

周りにも何もないので、殆ど出かけずにホテルのプールで泳いだり、
あとはひたすら温泉に浸かって食べて寝るという罰当たりな過ごし方を
して参りました。

気が付けばお休みも今日で終わり・・・・・。
明日から仕事だなんて信じられない・・・・・。

ともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。






↓こんな感じ

2006吉祥寺駅前


↓ちなみに去年はこんな感じ。
 色が流行の青系にかわっただけですね。。。

吉祥寺イルミネーション

私はといえば、23日は人の家でお鍋をやりケーキを食べ、
24日はお友達と居酒屋で飲んだくれておりました。
大変幸せなクリスマスでございました。





このpageのtopへ▲

2017

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲