今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

水曜の夜、同じ職場の女性、私を含む三人と、辞めた人ニ人の
女性ばかり五人での飲み会。

場所は恒例となった泉岳寺の韓国料理屋オモニの台所

本当はもう一人職場の女性が参加するはずだったのだけど、
体調不良により来られなくなり残念。

辞めた二人は、元社員と派遣の人。
私は先日会っているが、他の人達とは久しぶりなので自分の近況を
報告し合う。
次に行った会社をいろんな事情で辞めてしまった人、次の派遣先に
行っている人、、、現状はさまざまだがみんな自分が選んで決めたこと、
応援したいと思う。
考えるためにゆっくり時間を取るのも選択肢のひとつだ。

会社残留組のネタは、もちろん先週入社をばっくれた管理職のことで
ある。
辞めた二人も、この人がみんなの期待の星であったことを知っているので
かなり驚かれた。
こうなりゃお酒のネタにでもして笑うしかないと思っていたので
期待通りの展開になって、それはそれで良かった。。。

辛いものを食べてお酒を飲んでみんなかなり酔っ払い。
帰りは品川まで五人ムリヤリ一台のタクシーに乗り込んで、大はしゃぎ
しながら帰って来た。

近場で五人乗せさせられたタクシーの運転手さん、ごめんなさい☆



私が今いる会社を以前辞めた人とご飯を食べる約束をして、
品川駅構内にあるエキュート品川で待ち合わせる。

ここは最近あちこちに出来ている、いわゆるエキナカである。
エキュート品川は初めて行ったのだが、これが改札の中なの?と
驚くほどたくさんのお店があって、しかも綺麗。
いつのまにこんなに変わったのだろうとおのぼりさん状態の私。

2階の創作懐石?のお店に入ることに。
レストランはここ以外そう何軒もなく、他はほとんどがフード、
お菓子などのショップで、おいしそうなものがいっぱい売っている。
今度は買い物でゆっくり来ようと思う。

ご飯は鯛茶のお弁当を注文。
鯛茶漬けと炊き込みご飯、煮物などがセットになっている。
美味しかったが話のほうに夢中であまり味わっていない気が・・・。
ちょっと勿体なかった。。

あちらも辞めたあとの自分の話、こちらも会社の話で盛り上がって
話が尽きない。
相変わらずおかしなネタには困らないようだ。
・・・いいんだか悪いんだかね。



金曜の夜。世間は給料日。(私は違う)
街はこれでもかというくらい人が溢れている。

そんな中、とりわけ人が多いであろう渋谷で途中下車。
東口にあるおばんざい屋、小割烹おはしに会社の人と行った。

この人は私と同じ派遣の人だが、ちょっと会社でいろいろあって
少し荒れていたようなので、美味しいものでも食べに行きましょうと
誘ってみたのだった。
誘ったのは私だがお店は彼女がチョイス。
お勧めだけあってとても雰囲気が良く、お料理も上品でみんな美味しかった。

一番気に入ったのはオーダーしてから炊くので40分かかると言われた、
羽釜土鍋ご飯。
季節変わりということで、この日は鯛と生姜の炊き込みご飯だった。

お喋りに夢中だったので、40分はあっという間。
二人だとたっぷり2膳ずつはある。
生姜の風味と鯛の香ばしさが絶妙でとてもいい香り。
すでにさんざん他のお料理を食べていたはずなのに、ペロッと平らげて
しまった。

7時半頃入ってラストオーダーまで食べ続け飲み続け喋り続け。
愚痴も文句もみんな吐き出した代わりに美味しいものをいっぱい詰め込んで
満足して帰って来た。

この日一緒だった彼女とは初めて食事に行ったのだが、普段会社では
話せないようなことをいろいろ話せたし、お互い意外な面を発見したり
できて良かった。楽しかった。



知り合いのライブに行くため、会社を定時ダッシュして
秋葉原のライブハウスdress-TOKYOへ。

いつもまめにライブ告知をくれる人なのだか、ここしばらくは
都合が合わなかったり会場が遠かったりで、全然足を運べて
いなかったので、行きたいと思っていたのだった。

dress-TOKYOは最近出来たお店らしい。
1Fがアコースティックライブもできるカフェ、地下がライブハウスと
アキバらしからぬおしゃれな雰囲気。

知り合いはトップバッターということだったので、きのうメールで
「間に合わないかも〜」と入れたら、
「おすように頑張ります」という返事。
それを頼みに急いで来たのだが、あと3曲、というところで
到着することが出来た。終わってなくて良かった。

この人はいつもはパンクバンドなのだが、今日は独りで弾き語り。
パンクらしく過激な歌詞も多いが、彼の歌は大好きだ。
久しぶりに聴けたし話も出来たので嬉しかった。

対バンもほぼみんな弾き語り。
今日のテーマは、〜歌ウコトト見ツケタリ〜。
最後までは居られず帰ってきてしまったが、今日は行って良かった。

今度はちゃんと始めから聴ける時間帯でお願いします☆(身勝手)



去年8月の日記にも書いた、前に派遣で行っていた会社の人の
コントライブ。
その公演がまた同じ場所、つまりうちのごく近所のスタジオで
あると連絡をもらったので行って来た。

連絡をくれたのはやはりその会社の人だが、去年一緒に行った友達とは
別の人だ。
この人と会うのは3年半ぶりくらいだったので、とても懐かしく嬉しい。
去年行った友達から、私の家が近いと聞いて誘ってくれたとのこと。
ありがたい話である。

コントライブの当人は、今日も元気いっぱいのコントを披露して
くれたが、相方が緊急入院してしまったそうで、急遽アドリブで
相方の穴を埋めようと必死な様子だった。
ライブならではのハプニングもあり、観ているほうはそれなりに
緊張感があって楽しかった。

仕事も忙しいだろうに、ネタ作りから練習まで大変だろうなあと思う。
頑張って続けていって欲しい。

その後、一緒に行った人と三越裏に最近出来た基地バーに行って
飲む。
ここは気になっていたお店だったので、行ってみたかったのだ。
暗い照明とカフェっぽい造り。
お酒は種類が豊富で音楽も良かった。

いつも前を通る時はあまりお客を見なかったのだが、土曜の夜のせいか
私達の後からどんどん人が入ってきて、いっぱいになっていた。

お酒を飲んで、久しぶりに会った懐かしい人と下らない話で盛り上がって
ほんとに楽しかった。

コントで笑い癖がついてしまったかのように、とても良く笑った日だった。




先日の嘘をつく女の話題で盛り上がった、前の会社のメンバーでの
飲み会を再び開催。
他にもいる被害者?達も交え、拡大集会が行なわれた。

・・・・と言うと大げさだが、まあ集まって飲んで食べて被害の報告をしがてら
ストレスを発散させようと言う、楽しそうな企画なのである。

お店は目黒のスペイン料理店カサ・デ・フジモリ
もう出てくるお料理が全部おいしく、お店の雰囲気もとても良かった。
メインのパエージャは、皆に取り分けてくれた後、更におこげの部分を
丹念にはがしてよそってくれ、パリッとした食感と香ばしさを楽しむことが
出来て大満足。

先日は女ばかり4人だったが、今日はプラス男子3名。
初めて聞く話もたくさん飛び出して、驚いたり涙を流して笑ったり。

今日の命題である、虚言癖のある彼女に翻弄されている人は多々いるらしいが、
そのおかげでこうしてみんな集まって楽しむ事が出来たのだから、ある意味
彼女のおかげかも・・・・・。
そう思うとあながち悪くもないか。。。いや違うよね。やっぱ。。。







大好きな金曜の夜。
浮かれて街をうろつき去年出来た恵比寿のTOWER CAFEへ。

ここは新宿LIQUIDROOMが恵比寿に移転したのち、その上のフロアで
タワーレコードとのコラボレーションで始めたというカフェ。

入口にはタワレコのセレクトショップ。試聴も出来る。
その隣がカフェ。お洒落で広々としている。

今日はたまたま半分貸し切ってパーティをやっているらしく
かなり騒がしかったが、テーブルは食事もしやすい高さで
こじんまりしたソファが座りやすく、居心地が良かった。

会計の時タワレコのポイントカードが使えることを知って感激。





最近、高円寺づいているのでお気に入りのカフェPlanet3rdへ。
ここは昔お米屋さんの倉庫だったそうで、とにかく広い。
広いといってもだだっぴろいわけではなく、食事のしやすいダイニングスペース
あり、ゆったりくつろげるソファ席あり、ネットの出来るPCのある机もありと
それぞれのコーナーに分かれているので席を選ぶことが出来る。

ただ、ソファ席は人気なので予約した方がいいようだ。
いまだに座れたことがない・・・・。
それでもキャパのあるカフェは一人で行きやすいのが魅力。

Planet3rdは渋谷川沿いにもあり、そちらも行ったことがあるのだが
あまり落ち着かなかったので、個人的に高円寺店のほうが断然好みである。

きのこの和風パスタとポットの紅茶を注文する。
パスタは醤油ベースで海苔がかかって和風なのだが、小鍋に入っており
たっぷりのスープと一緒に食べるもので、麺もヌードル風でちょっと
エスニックな味がしておいしい。

音楽は・・・音がもう少し大きくてもいいのになと思う。
隣のテーブルの喧騒であまり聴こえない。
会話を邪魔しないようにとの配慮なのかもしれないがちょっと勿体ない気がする。

帰りは高円寺駅までの一本道をゆっくり歩く。
駅からやや離れていて7、8分はかかるが、途中には可愛い古着屋さんや
雑貨を置くお店、なんとなく気になるバーなどがあって、眺めながら歩くのも
また楽しい。







ストレスが溜まってるのか、夏バテなのか・・・・。

「甘いものを死ぬほど食べたい!」

と勢い込んで会社の帰りに同僚と銀座へ。
数寄屋橋交差点にあるスイーツパラダイスへ行く。

ここはいわゆる食べ放題のお店。
スイーツを中心に、パスタやサンドイッチなどの軽食もある。
フリードリンクで制限時間は1時間半。
お一人様1480円。

スイーツやドリンクは種類がいっぱいあっておいしい。
甘いものだけでは飽きるので、合間にパスタやスープを
食べるという具合。

いざとなると大した量は食べられないのだが、こういうのって
目で楽しめるので、テンションが上がる。

望みどおり死ぬほど食べた後は、向かいのソニービルへ。
今、沖縄フェア?みたいなのをやっていて、入口に大きな
水槽があり、熱帯魚がたくさん泳いでいるのだ。
夜中までライトアップされているらしく、涼しげでとても綺麗。

浮かれて先日のアクアスタジアムよろしくケータイで写真を
取りまくる私達。あイタタタ。。。

ああ・・・でもこんな平日の夜に食べ放題なんて・・・
カロリーオーバーもいいとこ。。。



渋谷スペイン坂の途中にある老舗のカフェ人間関係

老舗だがセルフサービスでコーヒーは200円という嬉しい値段。
夜はバーになるのでアルコールもたくさん置いてあるが
やはり安い。

最初知り合いに連れて来られた時は、お店の名前を見て
怪しい店かと躊躇したものだった。。
が、中は落ち着いた木のテーブルと雰囲気の普通のカフェ。
かなり広いので、たいてい座れる。

今日はお茶だけにしようと、アイスピーチアプリコットティーを
注文する。(言い難かった)

とても綺麗な澄んだ赤色のお茶を飲んで気分が良くなる。
まあ、週末だからということもあって。

夜になったら風がひんやりして、歩くのがとても気持ちいい。
明日はまた暑くなるのかな。。。




このpageのtopへ▲

2017

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲