今、道草中なんで・・・

常時道草中なみちるの道草日記

Latest(Selected) Entries



一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

今住んでいる部屋の契約更新の通知が届いた。
今回で3回目の更新。
ということは、もう丸6年住んでいることになる。

吉祥寺が好きなのと、いまだに虫が一度も出ないこの部屋が
気に入っているので契約更新をするつもりである。
(新しく部屋を借りる費用とか引越し費用がないとかいうのは置いといて)

が・・・6年も住んでいれば環境もいろいろ変わる。
私の部屋の窓があるほうの向かいの家は、風情があった古い平屋から
二階建てになり、お月見の際には景観を甚だしく損ねてくれた。

玄関のあるほうの隣りの家は、半分アパートに建て替えられ、
敷地いっぱい建物が建って、私の住むアパートにくっつきそうなほど。
おかげで玄関の横にある小窓から射していた西日が全く入らなくなった。

そんな不満を抱えていたところに届いた契約更新通知。
家賃の変更はなし、とのこと。

・・・・・・・・・・・。

なんとなく納得がいかず、不動産屋に電話を掛け、入居当時に比べ
日照権が損なわれたことを訴えてみた。
ただ、「嫌なら出てってもらって構いませんよ」などと言われたら
困るのはこちらなので、クレームをつけつつ至極低姿勢で訴える、という
卑屈さ加減。

すると、管理元のS不動産に確認します、という返事。
契約している不動産屋はS不動産の取り次ぎだけらしい。
ほどなくして電話が掛かってきた。

「みちる様ですか?S不動産に確認しましたら、他の部屋とのバランスも
ありますので家賃は下げられないのですが、管理費を月千円下げると
いうことでいかがでしょう?とのことでした」

無論、家賃でも管理費でも下がるならどっちでも構わない。
とても嬉しかったがあからさまに喜ぶのは恥ずかしいので、
「ではそれでお願いいたします」と事務的に答えて電話を切る。
ダメ元で言ってみるものだ。

ちなみに管理費はいままで月2千円。
千円下がったものの、うちだけ外灯つかないとかお掃除してくれないとか
だったらどうしましょ。。。



このpageのtopへ▲

2019

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Latest Entries

Categories

Recent Comment

このpageのtopへ▲